トロのブログ

私的なことをまとめています

ヘウレーカ

最近見た性染色体の話題の時に子どもと見て、面白くてわかりやすかったので、今回の「アリがどうして行列を作るのか」をまた、子どもと見ました。

 

今回はアリがどうして行列を作るのかですが、アリというのは通るたびにフェロモンを地面につけていくのですが、それには揮発性があって、消えていくそうです。何回も同じ道を通ると、フェロモンが地面に濃くついて、たくさんのアリが通るそうです。なるほどと思いました。

 

それから、アリは女王アリとオスが交尾する日が年に1日あって、オスは交尾すると死んでしまうそうです。女王アリは羽を切って、一生卵を産むそうです。交尾するとき、アリが飛ぶそうですが、アリが飛ぶことに驚きました。オスははかない生き物だなあと思いました。