トロのブログ

私的なことをまとめています

じゅん散歩

熊谷は駅の改修をしているようだけど、改修するほど儲かっているのかなと疑問に思いました。

 

また、街の商店街では、雪くまという、鹿児島のシロクマのオマージュを作り、街おこしに取り組んでいるようですが、どこかの真似事だと、人気が出るのは難しいのでは無いかと思いました。

 

サクラのかき氷は非常に美味しそうでしたが。星川の灯籠流しも簡単に紹介されていましたが、熊谷に空爆があったことも知らなかった私は勉強になりましたし、衝撃を受けました。

 

雪くまなどというインスパイア商品に力を入れるのではなく、その街の文化や歴史を重んじて、日本全国あるいは全世界に発信していった方が、よっぽど町おこしになるにではないかと思いました。