トロのブログ

私的なことをまとめています

幽遊白書

昔大ヒットしたアニメ幽遊白書。25周年たった今映画の上映会やブルーレイの発売やケーブルテレビなどでの再放送もやっており、気になった私はDVDをレンタルして見てみました。

 

え?これ25年前のアニメだよね、全然違和感無いんだけど。その描写に驚きました。スマホなどの小道具が出てこないからだからでしょうか、ジェネーレションギャップを感じず見る事ができました。

 

男の子同志の友情を織り混ぜながら霊界からの様々な試練をこなしていく物語で、セリフ一つ一つにも重みがあります。私の一番好きなセリフは蔵馬と言う女性に大人気のキャラが放つ言葉で「皮肉だね、悪人ほどキレイな花を咲かせる」

 

普段は人当たりがよく優しいのにたまに見せるダークな所が好きです。

 

まだアニメ化にはなっていないのですが「盗賊妖狐が現実に来たら愛する彼女はヤンデレだった。かと思ったらツンデレに近いヤンデレだった」と言う作品も幽白に似た作品だなと思いました